Social人権の尊重

基本的な考え方

当社グループは、企業理念「みんななかよく」に基づき社会の人々が安心して仲良く暮らせる社会の実現に貢献するため、「人権の尊重」を「サンリオ・マテリアリティ」の1つに設定しています。「サンリオ・コンプライアンス憲章」には、すべての人が等しく有する基本的人権を尊重すること、また社内的地位、雇用形態、年齢、性別、出身、祖先、国籍、人種、障がいの有無、宗教、信条、既婚、未婚などを理由とした差別や不利な取り扱いを行わないことを明記し、グループの全役員・従業員にこの原則に則った行動を求めています。また、結社の自由や団体交渉権をはじめとする従業員の基本的権利を尊重しています。

従業員の賃金に関しても属性などによる不公平・不公正な取り扱いはせず、事業拠点のある各国・地域の法令または慣習で規定される最低賃金を超える賃金水準としており、各国・地域の経済環境などを踏まえた給与体系を整備しています。

従業員への啓発・研修

詳しくは、コンプライアンスをご覧ください。

サプライチェーンにおける人権尊重

当社グループは、「サンリオ サプライヤー/ライセンシー行動規範」を定め、お取引先とともに持続可能な社会の実現に取り組んでいます。この行動規範のなかで、強制労働・児童労働や長時間労働の禁止、差別・ハラスメントの排除、労働者の健康と安全の担保などを明記し、サプライヤーやライセンシー各社に人権の尊重を要請しています。
サプライヤー・ライセンシー各社に「サンリオ サプライヤー/ライセンシー行動規範」の遵守状況を確認する自己チェックシートへの回答を依頼しています。サンリオ商品の製造、取り扱いに関わる全サプライヤー/ライセンシーを対象に回答を依頼し、各社の状況を把握することで、当社事業の推進における適切なリスクマネジメントに活かすとともに、問題が確認された際は協力して改善を図っています。
また自己チェックシートを補完するために、サプライヤー/ライセンシー、およびライセンシーが委託する海外製造工場への立ち入り検査も実施しています。所在地の地理的リスク・当社との取引規模・取引状況等から優先順位付けのうえ対象を選定し、外部専門家の知見も活用しながら現地工場の労働実態を確認し、問題が確認された際は改善依頼を申し入れて解決を促します。

詳細は持続可能なサプライチェーンの実現を参照ください。

コンプライアンス・ハラスメント相談通報窓口の運用

当社は、グループの全役員・従業員とグループ各社のすべてのお取引先様が利用できる「コンプライアンス・ハラスメント相談通報窓口」を設置しています。同窓口では法令違反のほか、職場でのハラスメントなど人権に関する相談・通報も受け付けており、寄せられた相談・通報については客観的証拠に基づく調査を実施したうえで、是正措置など適切な対策を講じることとしています。詳細はコンプライアンスを参照ください。

英国現代奴隷法への対応

当社は、当社グループとサプライチェーンにおける奴隷労働と人身取引の防止に努めており、2015年3月に英国で制定された現代奴隷法54条に基づく声明文を公表しています。

英国現代奴隷法に関するステートメントはStatement regarding the UK Modern Slavery Actに掲載しています。