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サンリオ・マテリアリティの考え方
マテリアリティ特定プロセス
マテリアリティの特定にあたっては、社内で組織横断的なワーキンググループを組成し、また外部の専門家の意見も参考にしながら検討しました。
将来動向の視点を取り入れ、ビジョン実現に向けてサステナビリティの側面から重要課題を抽出。
国内外の潮流・社会要請
- 政治・社会・経済のメガトレンド
- エンターテイメント市場のマクロトレンド(Web3などテクノロジー等)
- サステナビリティ先進企業の取り組み
- 国際機関や調査機関、政府の各種指針、ガイドライン
例:SDGs、MSCI、Top 20 Current Global Issues
抽出した社会課題をビジョン、事業領域、組織・人材という3つの観点で整理。
3つの観点
- ビジョン・ミッション・バリューを達成するうえで取り組むべき社会課題
- これから成長する事業や既存事業の実行において達成できる社会課題
- 組織・人材など価値創造基盤を強化するために取り組むべき社会課題
「創出価値」の観点で取り組む重点テーマと、「ESG」の観点で取り組む重点テーマの2つに大別し、マテリアリティとして特定。
- 「創出価値」の観点で取り組む重点テーマ:価値創造モデルで創出される価値や価値創造の基盤を強化する重要課題
- 「ESG」の観点で取り組む重点テーマ:投資家・社会から要請があり、改善が必要な重要課題
社内の関係者や社外有識者との意見交換を行い、特定したマテリアリティの妥当性を検証。
社外有識者コメント
- 「創出価値」の観点で取り組む重点テーマについては、キャラクターによる価値創造を通じ、国境・世代を超えた人々のWell-Beingが充足されることを期待する。“クリエイティブの民主化”と掲げているように、クリエイターの創作活動の活性化は社会全体の文化水準の向上にもつながるので、非常に有効な取り組みである。
- 「ESG」の観点で取り組む重点テーマについては、ハローキティおよびサンリオがサステナビリティの象徴的存在であることを体現すべく、サプライチェーンにおける環境・人権問題がいっそうクリーンになっていくことを期待する。
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立教大学特任教授 河口眞理子氏
4経営意思決定
経営会議・取締役会で決定案を審議し、正式に決定。
四半期ごとに、サンリオ・マテリアリティの効果を測定
- 社会情勢の変化や当社の戦略の変更など、社内・社外の経営環境の変化を踏まえ、変更がないかを適宜確認
KGI策定プロセス
2025年4月、中長期目標として10年KGI(2036年3月期)を策定しました。
抽出プロセスとして、日本/米国/中国大陸での市場調査を実施し、
サンリオが目指す「社会の変化」と、
サンリオが果たす役割「サンリオの貢献」の2つの視点で世の中の状態を把握。
市場調査による現在の状況(2026年3月期)の数値をもとに、 10年後の目標値を策定しました。
1市場調査の実施
日本・アメリカ・中国大陸に居住する15歳から69歳の幅広い年齢層を対象に、インターネットを通じたアンケート調査を実施
マテリアリティごとにKGIの対象セグメントを決定
- 市場調査結果をもとに、データ傾向や施策との整合性・一般的な視点での妥当性を考慮し、KGIの対象となるセグメントの年齢や属性を決定
「社会の変化」「サンリオの貢献」の2種類の定量的KGIを決定
- アンケート回答結果をもとに、サンリオが目指す社会を示す「社会の変化」定量的KGIと、サンリオが果たす役割を示す「サンリオの貢献」定量的KGIをいう2つの定量的KGIを設定
- 「社会の変化」定量的KGIは、KGIの対象セグメントが抱える社会課題から検討
- 「サンリオの貢献」定量的KGIは、サンリオが対象セグメントに与える影響を軸とし、「社会の変化」定量的KGI達成に向けた取り組みの効果を計測するものに決定
3定量的KGIの目標値、定性的KGIの決定
「社会の変化」定量的KGI 「サンリオの貢献」定量的KGIにおける10年後の数値目標を決定し、10年後に目指す社会を示す定性的KGIを決定
「創出価値」の観点で取り組む重点テーマ
-
Well-Beingの充足 -
テーマすべての人と社会へ寄り添う取り組み理由サンリオは創業以来、思いやりを持って助け合う心を大切にしてきました。これからも人々に寄り添う事業を展開し、すべての人と社会を応援しますアプローチ
子どもや若者が「ありのままの自分」を受け入れる気持ち(自己肯定感)を後押しします
病気・障がいや、虐待・介護などの困難な状況にいる子どもたちの不安に寄り添います2036年3月期までの定性的・定量的KGI定性的KGI
笑顔のときもそうでないときも、サンリオIPが気持ちに寄り添い、
みんなが心の充足を感じ、「自分となかよく」できる社会を目指します定量的KGI
1 子どもや若者がもつ「自己肯定感」の後押し
子どもや若者がもつ「自己肯定感」の後押し
定量的KGI日本 アメリカ 中国大陸 現状 目標 現状 目標 現状 目標 サンリオの貢献
サンリオのIPを通じ、子ども・若者の不安な気持ちを和らげている
33% 40%に上げる 23% 29%に上げる 21% 27%に上げる 社会の変化
子どもや若者が、「ありのままの自分」を受け入れる気持ち(自己肯定感)を持てていないと感じている
60% 54%に下げる 66% 59%に下げる 53% 46%に下げる 2 さまざまな状況にいる子どもたちへの寄り添い
さまざまな状況にいる子どもたちへの寄り添い
定量的KGI日本 現状 目標 社会の変化
病気・障がい等のさまざまな状況を抱える子どもを持つ親が、それらの子どもへの「心のケア」が不足していると感じている
68% 58%に下げる サンリオの貢献
サンリオのIPを通じ、病気・障がい等のさまざまな状況を抱える子どもを笑顔にしている
29% 38%に上げる 3 サンリオ時間累計3,000億時間/年以上達成
4 Sanrio Nakayoku Projectの活動を通じて10万人の子どもたちに笑顔を届けられている
2027年
3月期までのKPI- サンリオ時間「寄り添い時間」通期目標900億時間達成
- 自己肯定感を高めるIPの創出/育成/認知拡大
- サンリオの社会貢献活動Sanrio Nakayoku Projectを発展させ、累計2万人へ笑顔を届ける
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クリエイティブの民主化
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子どもの教育水準の向上
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国境・世代を超えた社会のつながり強化
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社内外のヒトへの投資
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ダイバーシティの実現
「ESG」の観点で取り組む重点テーマ
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地球環境への配慮
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人権の尊重
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顧客のプライバシー&データセキュリティ
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ガバナンスの透明性・可視化