IR Information IPポートフォリオ拡充とマネタイズ多層化

成長市場(国内)での継続成長
  • 国内物販・ライセンス事業はインバウンドも追い風となり上期下期ともに好調に伸長。今後さらなる販売加速に向けて体制(物流・営業体制等)を強化、ディストリビューションセンターの増床も完了
  • リアル体験としてのテーマパーク事業も既存施設への投資、シーズンプロモーションにより好調。大分空港の「大分ハローキティ空港」化を発表、エンタメリゾート化の計画も進行中
夢中時間の創出

エデュテイメント事業では、11月に英語教材「Sanrio English Master」を活用した、新しい英会話教室「WeAct!」を開校、デジタル事業は8月に創作プラットフォーム「Charaforio」をリリースし、目標会員MAY数を大幅に達成、ゲーム事業は3タイトルの本開発に着手

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  施策 中計目標(公表分) 25年3月期の進捗
成長市場(国内)での継続成長
ライセンス
  • ターゲットクライアント開拓
  • 自社休眠・他社IP拡大

営業直接利益150億円(CAGR*110%)

  • ターゲットクライアントは売上総利益対前年比急拡大
  • MR*2は絵本を軸として認知を拡大
物販

インバウンド施策などによる連続的な成長

営業直接利益77億円(CAGR8%)

  • インバウンド売上は継続的に伸長。ディストリビューションセンター増床完了
成長市場(国内)での継続成長 / 夢中時間の創出
LBE*3

グローバルアライアンスでの新たな体験接点の開発

(SET*4について)営業利益24億円

  • グローバルでのLBEコンテンツ展開に向けた準備が進行中。大分空港の「大分ハローキティ空港」化が実現

夢中時間の創出

エデュテイメント/キッズ

高体験価値な学び接点づくり(高体験価値キッズパーク、学びアニメ配信)

  • GMV*5 100億円規模
  • SEM*6 20億円

SEMは昨年を上回る形で販売増。新しい英会話教室「WeAct!」が11月に開校

デジタル

社外クリエイターによるUGX*7の創出(XR事業、Web3事業)

  • 売上20億円
  • V-Puroland年間来場者数500万人、Web3サービス登録者数1,000万人
  • V-Purolandは複数のquest対応が完了。Charaforioは目標会員MAU数を大幅に達成
ゲーム
  • 複数のゲーム企画の実施
  • 出資も見据えたパートナーとの協業
  • 計6タイトル以上の企画・開発
  • 優良パートナーとのアライアンス締結
  • 3タイトルの本開発に着手済
  • *1 CAGR=年平均成長率
  • *2 MR=ミスターメン・リトル・ミス
  • *3 LBE=Location Based Entertainment
  • *4 SET=㈱サンリオエンターテイメント
  • *5 GMV=流通取引総額
  • *6 SEM=幼児向け英語教材
  • *7 UGX= User Generated xの略称:User Generated Content, User Generated Intellectual Propertyなどの総称